辻クリニックは、 「ペイン ⇔ 痛み」 に関する診療と「内科一般」 の診療を主に行っています。

クリニック案内clinic guide

院長ごあいさつ

麻酔科とは、一般に手術を受ける患者さんの「麻酔」を行う仕事と思われていますが、そのほかに重症患者の「集中治療」、「救急医療」、「ペインクリニック(痛みの治療)」を専門に行う分野があります。当医院では、「ペインクリニック」を行って行きたいと思っています。「ペインクリニック」の「ペイン」とは「痛み」のことであり、痛みに対する治療を行います。治療は保険が認められています。
 国際疼痛(とうつう)学会による、痛みの定義もひとの痛みというのは、身体的なものに加えて 「 主観的、精神的でもある 」としています。
痛みの程度はその部位に対する刺激だけではなく、気圧・湿度・体調・精神面など、様ざまな要因の影響を受けます。
 むちうち症の患者さんは、低気圧が近づくと調子が悪くなり、痛んだりするため、天気を予想できるという話をよく耳にしますが、これは事実でしょう。
 また、精神的な悩みで、胃腸に影響を及ぼすこともあります。腰痛といっても、腰が原因ではなく他が原因の場合もあります。一言に 「痛み」 といっても奥が深いものです。体調面で困っていることがありましたらお気軽にご相談ください。

辻 ク リ ニ ッ ク 院長 辻 二三夫

ペインクリニック科・内科を中心に治療をしています。

交通事故後の頚椎症だけではなく、
いろいろな事故による頸の症状などについて
お悩みの方はお気軽にご相談ください。
また、糖尿病・高血圧・高脂血症などが気になる方は、
予約診療も受け付けています。

辻クリニックは、院内処方なので、
お忙しい方は、待ち時間が短くて済みます。